住宅・建築・不動産業界のプロの皆様へ

●全国に広がる子供住宅免許

「子供の未来を創る。住宅や建築に興味を持ってもらう活動をしませんか」

私たち再生住宅協会は、日本で初「住宅ソムリエ初級」の免許を、中学一年生(12歳以上)から取得できるプログラムをつくりました。
建設、建築の現場での慢性的な人手不足の未来を、少しでも変えていきたいという思いで、専門的に学ぶ高校生の前の段階、中学生からを対象にし、少しでも建築関連や住宅に興味を持ってもらう活動を広めていきたいとの考えです。

住宅ソムリエ初級、中級、上級の講習会を各地で開催していただき、日本再生住宅協会が発行しているテキストに沿って住宅ソムリエ初級であれば、約2時間の講義をして頂いております。
住宅ソムリエ初級の認定証発行は、事前に受講者数分、講師に郵送いたしますので、即日発行が可能です。
一人当たりの講習料、テキスト代、認定手数料を含め、5,500円から8,800円を徴収いただきます。
当協会の支払いは、テキスト代と認定証のみとなりますので、各会員様で受講者を募集いただき、テキストに沿った内容と、また会員様の宣伝活動として、チラシの配布や、簡単なお仕事のご紹介をしていただくことも可能です。
講習後は受講者様に、アンケートを頂こうと思っておりますので、次につながる楽しく役に立つ伝え方を心掛けて頂ければ幸いです。

講師登録を行うには、ネットからお申込みください。(再生住宅協会会員登録が必要です)

■再住診断士2級の登録申請をするには、下記の資格を取得されている方に限ります。
┗一級建築士、ニ級建築士、木造建築士、建築設備士、建築施工管理技士1 級、建築施工管理技士2 級

■再住診断士3級の登録申請をするには、以下の要件が必要となります。
┗建設業の許可を受けた会社で3 年以上の実務経験を有する者(資格不問)
┗宅地建物取引士の資格保有かつ宅地建物取引業の許可を受けた会社で、3年以上の実務経験を有する者
┗住宅ソムリエ上級合格者で、3 級再住診断士講習を受講し、試験に合格することで取得

また再住診断士資格は、再生住宅の認定も行えます。日本再生住宅協会が定めるチェックリストをもとに、依頼された住宅の診断を訪問して行って頂きます。
チェックリストは採点になっており、一定の点数を満たす住宅だった場合に限り「再生住宅認定」を発行いたします。再生住宅と認定されれば、その他のリフォーム物件より、信頼度は上がりますので積極的におすすめ頂ければ幸いです。

再住診断士は、中古戸建の内覧、内見同行のお仕事も可能になります。お客様が中古戸建、中古マンションの内覧に同行していただきリスクを伝えたり、リフォームのアドバイスを行ないます。この内覧同行は、お客様の費用は発生しますが、隠れた大きなリスク回避ができることは、お客様の財産を守る仕事となります。

また当協会のシステムは、各事業者様の宣伝活動や、講習、認定証発行業務として、ビジネスにも貢献できるものと確信しております。

是非、ご賛同いただき、当協会の活動を一緒に盛り上げて頂ければと思っております。